○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

沖縄たび☆パワースポットへ~1日目~

先週、3泊4日で沖縄に行ってきました♪
台風のおかげで行きはちょっと大変だったけど、到着した沖縄はカラッと快晴!
今回は体調を考え、あんまり無理せずのんびりする旅にしようと。
沖縄は海とマリンスポーツのイメージが強いけど(私だけ?)、世界遺産も多いし、パワースポットが多くあるらしいので、胎教のためにも(?)そちらを中心にたび計画(^^)☆

昼過ぎに到着して、南部の世界遺産 「斎場御獄(せーふぁーうたき)」 へ。
御獄」とは、神が宿るとされる、いわゆる聖地のこと。そしてここ「斎場御獄」は、琉球開闢の始祖アマミキヨが国始めに造った七御獄のひとつで、御獄の中で最も格式が高いとされる。

緑に覆われた石畳を歩いて行く。とっても静かで神秘的な雰囲気。
c0111882_9311477.jpg
c0111882_9312849.jpg

三庫理(さんぐーい)。この洞門をくぐると、久高島が見える遥拝所がある。
この場所の雰囲気に圧倒されてぼーっとしていると、地元の人らしき男性がふいにやって来て、遥拝所の向かいにある岩壁に向かってお参りを始めた(!)
今現在も参拝されていることにびっくり。「御獄」が沖縄の人たちの信仰のよりどころになっていることを目の当たりにした。



ちょっと休憩に、新原(みいばる)ビーチにある 浜辺の茶屋 へ♪
入り口の突き当りには浜辺が広がっている。
c0111882_9563979.jpg

c0111882_1001965.jpg
海が目の前に広がるカウンター席で。
チーズケーキと3色アイス(苺、サトウキビ、ゴーヤ)。
こんなカフェが地元にもあればいいのにな~。。






カフェを出た後、目の前のビーチに下りる。
よく晴れていたのできれいな夕日を見ることが出来た(^^)
c0111882_1022524.jpg




その後那覇市内に向かい、夜ご飯に♪
沖縄料理のお店 うりずん(場所がすごいわかりにくかった><;)。
お酒は飲めないので、沖縄料理をいろいろ注文!このお店名物のドゥル天をはじめ、どれも美味しかった~!特にもずくと、田芋の唐揚げ、美味い~(^-^)沖縄料理はヘルシーでお腹ももたれない感じで嬉しい。
mame夫は一人で、「血イリチイ」という豚肉とその内臓、にんにく、ニラを炒めて新鮮な豚の血で絡めたスタミナ料理を食べていた!豚を丸ごと頂く沖縄の食文化に感服!私はとても食べられず・・・。c0111882_10132976.jpgc0111882_10134045.jpg












カウンター席に通されると、三線を持ったおじさんが島唄を歌い始めた。
そしてカウンター席のお客さん皆で大合唱♪
沖縄の夜、楽しかったな☆
[PR]
by mamekoro3 | 2008-05-26 10:30 | 国内旅行~沖縄♪~