人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

秋の和レシピ☆

秋の和レシピ☆_c0111882_13302427.jpg
秋の和レシピ☆_c0111882_13303388.jpg~本日のメニュー~

ほうとう
鳥風フライ
薬膳 きなこ味噌和え
玉ねぎの味噌煮
蓮根のソテー
抹茶のチョコ風(→)



久しぶりの料理教室でした(^^)
ほうとうは生地から手作り。結構力が必要だけど皆で力を合わせてこねこね!滑らかな生地になった!伸ばす作業は楽しくて、子供が喜びそう♪(あ、私も。)
鳥風フライは見た目鳥団子風、食べるとチキンナゲットみたい☆美味しい~。
玉ねぎも蓮根も材料はシンプルだけど素材の甘さ、美味しさがしてとっても美味しい。こんなシンプルな料理はほんとホッとします。
体にいいお料理でこの日も癒されました(^-^)

そして講義は、望診からのメニュープランニング☆
顔に出る内臓の症状が面白かった。陰陽五行はとっても難しいけど、家族のために陰陽を考えたメニューを考えられたら素晴らしいな~と思う。けどやっぱり、「美味しい!」って思ってもらえるお料理を作っていきたいな♪はぁ~かなりハードル高いっ(笑)
by mamekoro3 | 2007-12-02 13:48 | マクロビ料理教室(山手)