○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

秋田・青森旅行☆一日目

先週末、東北へ行ってきました♪新幹線「こだま」でいざ秋田へ!
考えてみればmame夫と新幹線に乗るのは初めてだー!楽しいな(^^)
旅で私たちが重視しているのは観光、そして、その土地ならではの食べ物!(これが最優先
かも!?)
とりあえず何でも食べてみます。

秋田に着いてまずはお昼ごはん♪
わっぱめしと稲庭うどんのセット。そしてきりたんぽ鍋。う~あったかくて美味しい。
稲庭うどんは、香川の讃岐うどん、群馬の水沢うどんと並んで日本の三大うどんのひとつ。
細くて平たくてつるりとした喉越し。将軍家への献上物だっただけあって、上品なおうどんで
した!c0111882_22405232.jpgc0111882_2241323.jpg











c0111882_2249892.jpg
食べ物ばかりでなく(汗)、今回の最大の目的は、
世界遺産の白神山地に行くこと♪
その後レンタカーにて、十二湖を目指します。
日本海が見えてきたー!





c0111882_22495249.jpg
十二湖といっても実際は大小33個の湖が点在している。
紅葉した山々が湖面に写ってとてもきれい。

c0111882_2250295.jpg
これがあの、青い湖「青池」。お~本当に青い。感動です☆
夕方になってしまったけど、日が出ているほうがもっと青く見えるんだろうな。
ここは特に神秘的な雰囲気が漂っていて、この青さに見惚れてしまう。。。

c0111882_22501597.jpg
十二湖を後にして、これまた憧れの温泉、不老ふ死温泉へ!
残念ながら有名な露天風呂(右中)は時間が遅くて入れなかったけど、また目標が出来た♪


そして今夜は弘前のホテルに泊まります。

青森の郷土料理が食べてみたい!とのことで、ホテル近くの創作郷土料理の店「菊富士」へ。
面白そうな料理が色々あるある(^^)りんごとホタテのグラタン、りんごとホタテのかき揚げ
他にも旬の秋刀魚や鍋物なんかも食べて満足☆なにより日本酒がとっても美味しかった~!
c0111882_2316141.jpgc0111882_23162564.jpg









c0111882_23163636.jpgちゃっかりデザートも食べて(^^;)

明日はいよいよ憧れの白神山地です♪
[PR]
by mamekoro3 | 2007-11-02 23:23 | 国内旅行~東北♪~