○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

箱根にプチ旅行♪ ②

c0111882_1340502.jpg仙石原から芦ノ湖の方に向かいます。

ここは箱根神社
縁結びにご利益があるそう。
「権現からめもち」ののぼりに惹かれて、まずは腹ごしらえ(!)
搗きたてのお餅を食べるなんて正月以来。柔らかくって美味しい~☆



高く伸びた杉の木が厳かな雰囲気を出してます。
c0111882_13461523.jpg
c0111882_13473271.jpg

芦ノ湖に面した鳥居。ちょうどスワンのボートが真ん中に、はまった~☆なんかはしゃぐ(笑)
c0111882_13474264.jpg


そして散歩がてら芦ノ湖畔をぶらぶら元箱根の方まで歩きます。
天気がよくてほんとに気持ちがいい~。
途中、お昼ごはんにしようと「腸詰屋」に立ち寄り。旅行に出ると私たちはほんとによく食べるわぁ(^^;)温泉の効果なのか胃腸が活発になるみたい!
c0111882_13542028.jpgc0111882_13542824.jpg









満腹になり、まだまだ歩きます。途中、東海道の杉並木を歩いて・・・
c0111882_13564727.jpg
1600年も前に出来た杉並木。日陰を作って旅人が歩きやすくなるためににこの杉が植えられたらしい。このすぐ横には車道が走っていて、なんだかへんな感じ。


そしてやっと着いた箱根関所
今年リニューアルオープンしたとのこと☆関所の中で特にここは取締りが厳しく、様々な悲話が伝えられているそう。。。
c0111882_1432074.jpg

遠見番所からの景色。ここから芦ノ湖を一望できます。当時の人たちは、この美しい景色を楽しむ余裕はあったのかな。。。
色々興味深く、じっくり見て周りました。


c0111882_14152092.jpg帰りに小田原 鈴廣に寄って、以前家族旅行で寄ってとても美味しかったカフェでお茶にした♪
私は季節のタルト、紫芋と栗のタルト、mame夫はすくなかぼちゃのムース。甘さ控えめで美味しい(^^)

すっかり日も暮れて、最後は立ち寄り湯に入って帰路へ。
プチ旅行ですっかり見も心もリフレッシュできたわ~。
夫よ、運転おつかれさま!
また仕事、頑張れそうです!(^0^)!
[PR]
by mamekoro3 | 2007-10-22 14:31 | 国内旅行~関東♪~