人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

おからこんにゃく初体験!

おからこんにゃく初体験!_c0111882_1131318.jpg

~夕べの晩御飯~

おからこんにゃくの生姜風味焼き ルッコラを添えて
長いもの豆腐マヨネーズ和え
新人参としらたきの胡麻和え
ミネストローネスープ
小豆玄米
キムチ、漬け物

明日から帰省なので冷蔵庫の整理目的で献立をあれこれ組み立て。。。
mame夫も興味津々のおからこんにゃく。いろいろレシピはありそうだけど、初めてなのでシンプルに下味をつけて焼いてみた。食感はまさにおからのざらざら感を足したこんにゃくそのもの。もしくは味のない弾力の強いさつま揚げ。
う~ん、粉をつけてもっとこってりめに味付けしたら食べ応えも出てごはんが進むおかずになりそうだ。
ミネストローネは野菜のトマトスープといった方がいいかも。野菜(しめじ、セロリ、玉ねぎ、人参、ごぼう、トマトの水煮)を重ね煮で煮て、お塩だけで味付け。これもシンプルだけど野菜の味と甘味が出て美味しい(^0^)陰陽重ね煮の技はほんとありがたい☆
そして、一日だったので小豆ご飯にしてみた。残りはおにぎりにしてmame夫の朝ご飯に。
by mamekoro3 | 2007-05-02 11:51 | ふだんごはん