○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

箱根たび&マタニティハッピー♪

娘のヘルパンギーナがやっと治った先週末、箱根に一泊温泉旅行♪
車の移動、横須賀からだと箱根くらいの距離がちょうどいい。娘さん、チャイルドシートもたないからね。

何度も行ってるけれど、今回初めてガイドブックを持参!こんなに知らないお店があるのね~(^^)
ビーフシチューの写真に惹かれて、国道から外れた道沿いにある洋食屋さん 木のぴーハウス へ。
地元の人にも愛されていそうな家庭的な雰囲気。
シチューもボリューム大だけど、ハンバーグ、でかかった~!!
c0111882_1632318.jpgc0111882_1633432.jpg












お部屋は早川沿い。川の流れをただぼーっと眺めているだけでかなり癒された。(私、疲れてルナー)
温泉入って、足のエステもやったりなんかして。お腹が大きくなってきて静脈瘤がスゴイのだ(泣)
c0111882_1652878.jpg



翌日は箱根登山鉄道に乗って満開の紫陽花を楽しんだ♪
とは言っても箱根湯本から強羅まで全て乗ってやっと満足する程度かな~。
ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車のようなのもあり、やはり今は混んでるね。

そして 箱根ガラスの森美術館 へ♪
クリスタルガラスでできた光の回廊や、小さな水車小屋、木々に囲まれた開放的なカフェ・・・
ここの雰囲気はmame夫も私もかなり好きな感じ!
後半雨が降り出して、初めて本格的に(?)雨の中で傘を差した娘は不思議そうに、でも興奮しながらも楽しんでた。びちょびちょなんですけどね(笑)
c0111882_16185149.jpg




身も心もボロボロだったツライつわりを経て、どうやらマタニティハッピーの時期に突入した感じ♪♪♪
(これ、山口もえが言ってたコトバ)

今は6ヶ月。
体と共にこころも安定してきて、家事に育児にイライラすることも減ってきた(^^)
穏やか~にゆったりした気持ちで、娘がごはんをどんなにぐちゃぐちゃにしてエライ時間が掛かってても笑顔で眺められる自分がいる。これなんだよな~。いつもこうでありたい!

こんな心持ちになったはきっとホルモンのせいだけじゃないと思う。
友達や母親に愚痴やら話を聞いてもらって気が晴れたり、周りの育児の先輩方の温かい気遣い、まなざしに心救われた。
それに、つわりのイライラ期にmame夫ともたくさんけんかをして自分なりにいっぱい悩んだり泣いたりして、夫婦の関係も少し進歩した気がするから。

イライラを周り(特に夫!ごめんよ!)のせいにしていた自分に気付いた時、心の曇りが晴れた感じ。
自分のこころさえ安定していれば、周りの家族も安定するし安心するんだ。


そうそう、今日NHKで、ペルーの しからない森の子育て を紹介していた。
子供は純粋で無垢な生き物だから叱ってはいけないのだという。もし大声で叱ると、邪悪な心になって大人になってから親を顧みないような人間になる、と。
子供が言うことを聞かない時は、悪い精霊が心にいるせい、だから叱るのでなく薬草を煮出したお風呂に入れる。紹介されてた家族の3歳の子供が、お姉ちゃんにいたずらばかりするからとお風呂に入れられてた。

素直に感心☆
コンクリートに囲まれたストレスフルな環境でこの子育ては可能なのか!?とも思ったけど、なんだか心が洗われた・・・。
来週いよいよ「魔の二歳児」になる娘!(すでにその兆しありありだけど)
いつも無邪気な笑顔を見せてくれる、一生懸命動いてしゃべって泣いて、全身で生きてる娘に励まされ癒される日々に感謝して、今しかない時間を楽しもうと思う☆
抱っこもいっぱいしますよ~!お腹のベビは今からお姉ちゃんに鍛えられるね(笑)
[PR]
by mamekoro3 | 2010-07-14 17:17 | 国内旅行~関東♪~