○まめに暮らそう●

mamekoro3.exblog.jp
ブログトップ

手作り最中

c0111882_15441722.jpg

またまたパパがいない週末。
だけど帰りが早く、お土産に近所のあずき屋さんで、手作り最中のセットを買ってきてくれました♪


皮がサクサクで美味しかった~(*´∀`)♪
あっという間に消えたよ(笑)
c0111882_15441839.jpg

[PR]
# by mamekoro3 | 2015-11-24 15:39 | おやつ

子供たちとの休日のごはん

パパもいなくて何も予定のない週末は、何かメインとなるお手伝いをさせて子供らの欲求を発散させる。
主にごはん作りですね、大変だけど(^o^;)

先週末は、カレーのナン作り♪
c0111882_16461288.jpg


もはやパジャマから着替えようともしない(汗)

c0111882_16461456.jpg

c0111882_16461584.jpg


あんぱんは私が作ったもの。
今回は焼きすぎたのか、フランスあんぱんのようになってしまい、柔らかいパンが好きな次女はイマイチな反応。
あんこだけ食べるなーーー(`ロ´;)


今日は白玉だんご作り♪
c0111882_16461725.jpg

バニラアイスを切らしていて、チョコアイス。
さつまいも味のキットカットがいい感じに合いました。


ほんとはちぎりパンを作りたかったけど、HBで作った生地が柔らかすぎてまとめられず、ドデカイかぼちゃパンが出来ました!
c0111882_16461829.jpg


中にチョコを忍ばせて(^w^)

母乳が順調に出てるらしく、なかなか減らなくなった粉ミルクをスキムミルク代わりに入れたせいか、ほんのり甘くてフワフワで、とっても美味しかった~(*´∀`)♪
[PR]
# by mamekoro3 | 2015-11-15 16:32 | ふだんごはん

肉巻きシリーズ&ロコモコ丼

野菜を肉で巻けば食べてくれるだろうシリーズで、今回は 高野豆腐(前回は太かったので薄切りにして)ナス を 巻いてみた!
c0111882_16293733.jpg


ナスは不人気で、高野豆腐は次女が美味しい!と食べてくれた♪
何でも肉で巻けば食べるような単純なものではないらしい(^_^;)


冷凍していたハンバーグで作った ロコモコ丼☆
c0111882_16293994.jpg

☆ロコモコ丼
☆豚汁
☆かぼちゃと豆のサラダ


すると2歳児長男が、「しろいごはんー」と突然キレ出し、皿を払いのける!!(゜ロ゜ノ)ノ

次女もそれを見て控えめに、「○○も白いごはん…」と(  ̄▽ ̄)チーン…。

いいじゃん!いいじゃん!
丼ぶり、楽だしソースが染みた白いごはんが美味しいのにさー!

ぺろっと完食してくれた長女よ、ありがとう!
玉子を普段あまり使わない我が家、一人一個の玉子を使用するなんて、ちょっぴり贅沢な気分でした(笑)


[PR]
# by mamekoro3 | 2015-11-15 16:17 | ふだんごはん

鯵の干物の食べ方

c0111882_23425320.jpg

次女が好きな鯵の干物。
好きなのに骨を取るのが面倒で(親が手伝ってあげてるのに)なかなか箸が進まないことがしばしば。
それならば最初からきれいに骨を取って、食べやすく丼ぶりにしてみた!

トッピングした海苔、ゴマ、大葉、梅干しがいい仕事してます(*^^*)


長女と次女の好みが違うので、献立決めるのがめんどくさいよ…
長女は好きだけど次女はイマイチ、次女は好きだけど長女はイマイチ、な食べ物が多い!
長男くんはよく食べるけど、遊び食べ真っ盛りだしねー(ToT)

でも、どうしたら食べてくれるかなーと考え工夫してお料理するのも楽しいです♪


[PR]
# by mamekoro3 | 2015-11-11 23:22 | ふだんごはん

☆星乃珈琲☆

mame夫が平日休み、ずっと行きたいと思っていた 星乃珈琲 に連れて行ってもらったー♪

スフレパンケーキ!ダブル!モンブラン!!
c0111882_02331339.jpg



食事も美味しくてしっかり食べたのに、mame夫とぺろっと食べてしまった(^w^)
ビーフシチュー、上手かったな~!
c0111882_02331467.jpg
c0111882_02331658.jpg


パンケーキ、注文から20分掛かるらしく、食事と一緒に注文。半分くらい食べた所で来ました。

午前中児童館で遊んだ息子は爆睡。
赤ちゃんは大人しくしてくれ、ゆっくり食べれました~(*´∀`)♪

息子お昼寝作戦成功(笑)
帰ってからおにぎりです!
こんな時間も必要だよね006.gif



[PR]
# by mamekoro3 | 2015-11-08 02:22 | 外食

2015ハロウィン

c0111882_02221909.jpg
c0111882_02222051.jpg

前になってしまったけど、お友達と我が家でハロウィンパーティーをしました♪

☆クリームシチュー
☆かぼちゃのパン(ホームベーカリー)
☆かぼちゃのニョッキ(友達作)
☆柿のタルト(友達作 絶品!!)
c0111882_02222243.jpg


ドレスを着た子供たちはその後、近所にお菓子をもらいに行きとっても楽しそうでした(*´∀`)♪
でも写真撮る間もなくさっさとドレスを脱ぎ外遊び突入(笑)
デザートに呼んでもなかなか帰って来なかったわ。

子供が大きくなってくると、飾りつけとか準備がまた楽しくなってきました♪
私の趣味と違うところもあるけど、ある程度までは目をつむり…(^o^;)

次はクリスマスだね!
[PR]
# by mamekoro3 | 2015-11-08 02:11 | ごはんとデザート

今週のごはん

☆トマト入りのエビチリ
スパイシーチキンのコールスローサラダ
c0111882_14361856.jpg



☆肉巻き
豆入りポテサラ
c0111882_14361973.jpg

友達が作って来てくれてとっても美味しかった、凍み豆腐の肉巻き!
ちょっと下味つけるために煮て、豚バラ肉で巻き巻き。小麦粉付けて焼きました。
凍み豆腐は主張し過ぎるのでもっと小さめで良いかも(^o^;)

ごはんは、最近おこげがみんなのお気に入り。



☆さつまいものグラタン
鶏ハムサラダ
c0111882_14362120.jpg

次女が掘ってきたさつまいも。使いきり~♪


☆カレー
手作りナン
春菊とハム、ジャガイモのマヨ和え
c0111882_14362337.jpg


下二人はお昼寝中。上二人は友達のお家。
で、静かに一人ランチ(*´∀`)♪


ごはん作り、楽しい♪
料理がしんどかったのは、妊娠中立つのが大変だっただけで、嫌いな訳じゃなかったのだと再確認。ホッ!

今夜は、長女が小学生対象の釣りイベントでゲットしてきた(殆ど、友達のパパのおかげ(笑))マスです!
わーい(*^O^*)




[PR]
# by mamekoro3 | 2015-10-24 14:18 | ふだんごはん

初めての外食

mame夫が午後休みをとってくれたので、新生児を卒業した娘と初めて外食してきました~♪

自然食のバイキングのお店。
芋栗かぼちゃ、だーいすきっ子が喜ぶメニューが満載でした(*´∀`)♪
c0111882_23213824.jpg
c0111882_23214098.jpg


お腹一杯だけど、デザートはやはり別腹(笑)
杏仁豆腐は、トゥーランドットの脇屋シェフ直伝のレシピだそうで濃厚ずっしり系。
美味!
c0111882_23214178.jpg




夜は、前日仕込んでおいた 鶏ハム!
c0111882_23214350.jpg


次女が今日幼稚園のお芋掘りでとってきてくれたさつまいもは、シンプルにふかして皆で食べました!


鶏ハムとさつまいもが子供に大人気☆

鶏ハム、いいわ~(^o^)
高たんぱく!低カロリー!低コスト!
子供ウケよし!


[PR]
# by mamekoro3 | 2015-10-21 23:08 | 外食

パフェ作り♪

パパがいない週末。
2歳の長男くんが寝たので、女子だけでパフェを作りました♪
c0111882_16262160.jpg


玄米フレーク
ヨーグルト
アイスクリーム
フルーツ缶(みかん、パイナップル)
冷凍していたマドレーヌ
苺ポッキー

みんなそれぞれ乗せる順番が違って、味わいも違うんだろうね(*^^*)

苺ポッキー、欲張ってるねー(笑)
[PR]
# by mamekoro3 | 2015-10-18 16:24 | おやつ

魚料理☆

鯵のハンバーグ☆
c0111882_13180101.jpg

先月、四人目となる女の子を出産しました✨

美味しい母乳のため、育ち盛りの子供たちが好き嫌いしないよう、気持ち新たに毎日のお料理頑張っています(*´∀`)♪



秋刀魚の蒲焼き丼☆
c0111882_13234407.jpg


鯵のハンバーグは次女が美味しいと食べ長女はイマイチ。
秋刀魚の蒲焼きは長女が美味しいと食べ次女はイマイチ。
きょうだいで味の好みが違くて困る~(´・ω・`)




みんなが大好きなママごはんは…

鶏手羽元の煮物☆
c0111882_13180490.jpg


カレーライス(この日は茄子たっぷりの、ミートソース缶を使ったドライカレー)
南瓜のスープ☆
c0111882_13180641.jpg


チャーハン☆
c0111882_13180718.jpg

この日はパパが頑張って作ってくれた💕

などなど(^o^;)



妊娠中はお腹が重くて台所に立つのがほんとしんどかったから、今はまた台所に立って色々料理が出来るのが嬉しくて幸せです。
それが、家族が喜んでくれるのならもっと嬉しいことです003.gif




[PR]
# by mamekoro3 | 2015-10-16 11:12 | ふだんごはん